2011年1月アーカイブ

新たな寒さ対策に農電ケーブル

農電ケーブル

ストーブをこれ以上追加出来ないので、地温を上げるのに農電ケーブルを使用します。

地中に農電ケーブル

地中に農電ケーブルを埋めて使うそうです。

これで地温が上がってバジルがすくすく育ってくれるといいんですが。

バジルの苗がまだ育ってないので最近の暖かさが勿体無いです。

バジル撤去しました

バジル撤去

寒さでバジルの株が傷んでいたのと、夜盗虫が多いのでバジルを撤去しました。

畑にワラをすきこみました

一輪車でワラ投入

一輪車で横の水田からワラを運び入れました。

トラクターでワラをすきこむ

トラクターで畑にワラをすきこみます。

バジルの育苗環境

ハウスのバジルも傷んだ株が多くなってきたので、真冬でもバジルの苗を作れるようにしました。

園芸マット

簡易野外温室を屋内に設置し、園芸マットを中に引きました。

電子サーモ

温度管理は電子サーモがしてくれます、25度に設定。

2月に入ればナスビやトマトの苗も横で作ります。

ストーブ4台目

ストーブ4台

あまりにも寒くバジルも成長しないので、4台目のストーブ投入です。